狛江市主催『認知症予防体操』|つつじヶ丘の接骨院「じんだい接骨院」

狛江市主催『認知症予防体操』|つつじヶ丘の接骨院「じんだい接骨院」

  • 042-486-7731

    【電話受付】9:00-12:30/15:00-19:00
    ※水曜・土曜の午前は9:00-13:00、日・祝は不定休
    ※予約優先制

  • お問い合わせ

  • LINE

  • twitter

  • facebook

新着情報

狛江市主催『認知症予防体操』

  • ブログ

昨日、そして今日と、朝から気持ちの良い秋晴れでした。

朝晩は気温が下がり、空気が冷たく感じるようになりましたが、澄んだ空気が心地よい季節となりました。

そんな中、今日は狛江市主催の『認知症予防体操』の講師として、狛江市野川地域センターまでお昼休みの時間に行ってまいりました。

私の担当は偶数月の第三金曜日。

本来、毎週金曜日は神代団地集会所にて『健康武道体操』の初心基本クラスを行っておりますが、本日はお休みを頂きました(毎週ご参加頂いている皆様…申し訳ございません!)。

そして狛江市主催の『認知症予防体操』は、まさに通常行っている『健康武道体操』の紹介編・入門編といった内容です。

参加されている方の平均年齢層も、『健康武道体操』より10歳位高め、そして時間もコロナになってから1時間の短縮版になったので(元々は1時間半)、毎回内容を絞って行っております。

今回も準備運動を行った後、空手の基本から、正拳突きや肘打ち、前蹴上げ、等を無理なくおこない、最後に持参したパンチングミットを用いて、一人づつ数本打って頂きました。

もちろんミットにパンチを打ち込むなんて、ほとんどの方が初めての経験(しかも今回は全て女性)。

打ち終わる毎に、他の参加者から拍手が起こり、皆で笑って終わることができました。

短いながらも充実した時間が送れたかと思います。

ご協力頂きました、こまえ正吉苑のスタッフの皆様、今回も本当にありがとうございました。

次回の私の担当は12月16日(金)の13時30分~の予定です。

詳細とご予約は、12月初めに配布される狛江市報をご確認下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

あらためて、本日もありがとうございました。

 

 

ページトップへ戻る