先日ご来院された新患様
『腰は昔から慢性痛、でも今回は太ももから膝にかけての「麻痺」?が気になる』
私『「麻痺」?「痺れ」ではなくて?』
これに対し
『「麻痺」と「痺れ」は違うの?』とのご質問を受けました。
医師や治療家によって様々な言い回しがあるようですが、「しびれ」と「麻痺」を同じような感覚でとらえている方も非常に多いようです。
「麻痺」に使われている「痺」という字は、「痺れ(しびれ)」と読みますので、同意義のように感じるのも無理はないかもしれません。
基本的な違いとして、
「しびれ」にはピリピリ、ジーン…といった各人で伝え方は違いますが、知覚異常はあるものの、感じる事、動かす事ができます。
「麻痺」は、感覚がなくなり、動かす事ができません。
「しびれ」には様々な原因がありますが、背骨や骨盤の位置や動きの悪さ(弾力の欠如)、またそれにより筋肉が硬くなることにより、血流の循環が悪くなる事になり、「しびれ」が発生している場合が多いです。
そのような患者様に、当院は血流の循環の改善による「しびれ」の軽減を目指し、
・発生部位に対しての、筋肉へのほぐし
・発生部位の神経の対応点となる、脊柱や骨盤の調整
・発生部位の筋肉が硬くなる原因を作っている、他の部位の調整
…等を施し、高い効果を上げています。
但し、「痺れ」には他の原因として、脳・脊髄・末梢神経の障害や、糖尿病、心因性なども挙げられます。
何回か施術して改善が全く見られない場合、医療機関等でび診察をお願いしております。
また「麻痺」に関しては、神経が切れている状態ですので、一日も早い医療機関での診察が必要となります。
気になる症状がございましたら、お気軽にご相談下さい。
「痺れ」の改善にも、当院の【コンディショニング整体】を是非お試し下さい!